清掃活動の下見

APTF佐賀では、佐賀市内での清掃活動に取り組んでいます。昨年末より嘉瀬川のゴミ拾い活動に取り組むようにしたのですが、20名ほどで活動するため、清掃する場所にゴミがなくては散歩だけになってしまいます。そのため、下見を行います。 写真は2月末に清掃活動を予定している嘉瀬川堤防です。 一見、何もなさそうですが、よく見ると様々…

続きを読むread more

第3回嘉瀬川クリーンアップ

令和3年2月28日14:00より嘉瀬川(佐賀市)の清掃活動(ゴミ拾い)を行います。 集合場所は、佐賀市大和町の池の上排水機場前(県道248号線渡瀬橋西交差点より1kmほど下流側にある建物) 清掃場所:池の上排水機場から下流へ約1.5kmの区間の嘉瀬川堤防、嘉瀬川河川敷 集合時間:14:00 終了時…

続きを読むread more

第2回嘉瀬川クリーンアップ

2021年1月31日、佐賀市を流れる嘉瀬川において清掃活動(ごみ拾い)を行いました。嘉瀬川での清掃活動は、2020年12月6日での「第1回嘉瀬川クリーンアップ」に続いて2回目の開催でした。今回も家族連れを含む21名の参加でした。 清掃場所は佐賀市大和町の渡瀬橋より池の上排水機場までの約1キロ区間の嘉瀬川堤防です。この区間はフェンス…

続きを読むread more

嘉瀬川クリーンアップ

2020年12月6日に佐賀市大和町の嘉瀬川において清掃活動を実施しました。今回は、家族連れ含めて20名の参加があり、最年少は3歳でした。嘉瀬川の河川敷と堤防のごみ拾いを行いました。 子供たちは元気にはしゃぎながら清掃活動を楽しんでいる様子でした。暖かく過ごしやすかったので、子供たちも気持ちよさそうでした。 …

続きを読むread more

冬のブルーサンタ2020 嘉瀬川クリーンアップ

APTF佐賀では12月6日に、嘉瀬川でごみ拾いを行うことにしました。嘉瀬川の堤防沿いを歩いてみると、ごみが多く捨てられていました。嘉瀬川に限らず、水路や河川にはごみが堆積したり、捨てられていることが多いです。 ペットボトルや、飲み物の容器、最近では新型コロナウイルス対策で着用していたと思われる使い捨てのマスクまで落ちています。食べ…

続きを読むread more

川を愛する週間 佐賀市高木町

佐賀市では、年に2回「川を愛する週間」として水路清掃が行われています。APTF佐賀でも佐賀市高木町の水路を毎年清掃しています。佐賀市内には水路が多く、清掃活動を行わないと水路としての機能を果たさず、また、水も汚れたままになってしまいます。 毎年4月と10月に行われますが、今年の4月は新型コロナウイルスにより中止となりました。10月…

続きを読むread more

WCD2020 APTF佐賀清掃活動

9月21日、佐賀市のどんどんどんの森において、清掃活動を実施しました。今回は30名の参加で、ほとんどが家族連れでの参加でした。 タイトルにあるWCDは、「World Cleanup Day」の略で、一斉に地球をきれいにする日のことで、今年は9月19日がその日でした。APTF佐賀は、21日にその関連のイベントとして清掃活動を…

続きを読むread more

アクトクリーンSAGA

サガテレビ主催の「アクトクリーンSAGA」に参加しました。佐賀市東与賀町の有明海岸での清掃活動で、毎年開催されています。 今回はAPTF佐賀として初めて参加しました。8時スタートでしたが、気温はすでに30度を超えていたのか、暑かったです。それでも、ごみ拾いに集中しました。 ごみ袋は、人工物と自然物とに分け…

続きを読むread more

幸せ拾い93

佐賀市川副町の水路で、8月23日、日本ボランティアクラブむつごろう主催の清掃活動「幸せ拾い93」にAPTF会員として参加させていただきました。 この日は気温も少し低めだったので活動しやすかったです。こども達も楽しそうにごみ拾いをしていて、貴重な時間を過ごしました。 回収したごみには吸い殻、プラゴミなどが多くありました。 …

続きを読むread more