第5回嘉瀬川クリーンアップ 改め 嘉瀬川清掃活動

5月5日に予定していました「第5回嘉瀬川クリーンアップ」は天候の回復が見込めないので中止とさせていただきました。直前の中止だったため、集合場所に駆けつけてくださった方もいらっしゃって、本当に、申し訳ありませんでした。

小雨程度でもあり、開催可能な状況ではありましたが、安全面なども考慮して開催を中止させていただきました。


今回は非常に大勢の方が来ていただく予定でした。天気予報でも回復する見込みだったので、開催前夜までは開催の方向で考えていましたが、当日の朝、天気予報が若干変わり、開始時間でも雨の予報となっていました。


準備していたこともあり、念入りに下見していたこともあって、中止すること自体が納得できず、ゴミ拾いが好きになった子供に、「ゴミ拾う?」と聞いて、清掃活動の予定だった場所を2人で清掃活動をしました。下見をしたときに、当日拾うからと言って拾わなかったゴミもあったので、最低でもそれだけは拾わないといけないと思いながら会場へ向かいました。

現地では個人で清掃活動するには問題がなかったので、二人で行いました。

1日前の下見で気になっていた袋に入ったごみ。中身は食べ物の容器などでした。河川敷などで食べて投棄したようです。
DSC_0045.JPG

次に、新たに発見したのが、
DSC_0046.JPG
カラスがやってきてゴミ袋をバラバラにしていたのかと思っていたら、そうでもない様子。橋の下で飲み会をして、そのまま置きっぱなしにされていたような感じでした。

それらのゴミと昨日までに見つけたゴミを集めるとこのように大量に集まりました。なお、安全面を考慮し、危険な場所は拾っていません。
DSC_0049.JPG

30分程度の個人的な清掃活動でした。

森林公園付近での清掃活動は場所的な問題があって、あまり開催ができないため、大型連休を設定していました。今回中止となった「第5回嘉瀬川クリーンアップ」の代替イベントは、6月6日午後、国道34号線嘉瀬大橋北側で実施することになりました。今回ほどの大規模での開催とまではいきませんが、6月の清掃活動は5月の分も頑張っていきたいと思います。梅雨入りと重なりそうなので、天気と河川増水には気をつける必要がありますが・・・。

この記事へのコメント